ブログ

むかご@フランス料理 Le Bourguignon

  • 2010年10月14日
  • チームむかご
チームむかご発足以来、私たちからむかごとゆり根を仕入れてくださっているフランス料理店、Le Bourguignon(ル・ブルギニオン)さんにむかごとゆり根を届けにいってきました。

オーナーシェフの菊池さんと少人数の若いスタッフの方々が切り盛りされているお店で席数はシェフの眼が届く20席ほど。雰囲気も可愛い上に2009年にはミシュランの一つ星にも選ばれている、実力も兼ね備えた素敵なお店なのです。(店内の様子はこちら>>紹介ページ

IMG_0219.JPG
Le Bourguignon 外観

六本木ヒルズの大通りから見て裏手にたたずむお店は、門から入口まで鮮やかな緑が続いています。
お店が面している通りから見ると、こんもりした緑の木が目印になります。

Le Bourguignonの菊池シェフは超癒し系キャラのかたで、わがリーダー枝元なほみも大ファン。

「新居祝いパーティーでワインオープナーを店から持ってきて下さったことは一生忘れません。」(枝元)

とのこと(笑)。
とっても優しいかたで、今日もシェフ自ら笑顔で品物を受け取ってくださり、お店の外観の写真をブログに掲載する許可も頂けました。

今日持っていったむかごは那須の市村農園さんの無農薬長芋むかごで皮が薄くて味が濃い数量限定品です。
ゆり根はマーケットでもお馴染み山西農園さんの大玉ゆり根。

このむかごとゆり根が、菊池シェフによっていったいどんな料理になるのか、とても楽しみです。
できることなら自分でレポートしてみたいです。(財布と相談!)


むかごとゆり根、気にいっていただけると嬉しいな…と思いつつ最近届いた電動アシスト自転車(名前募集中)でお届けにあがったのでした。

ところで名前といえば、むかごはフランス語ではなんていうんでしょうね。




  Le Bourguignon(ル・ブルギニオン)
●○●—————————————————-●○●
住所 港区西麻布3-3-1
電話 03-5772-6244
アクセス方法 六本木駅1c出口より徒歩12分
営業時間 11:30AM~L.O.1:00AM/6:00PM~L.O.9:00PM
定休日 水曜、第2火曜

★Le Bourguignonが紹介されているサイトはこちら>> http://www.kersol.net/magazine/rfe4/10



大きな地図で見る