畑の宝さがしレシピ

むかご豆大福

  • 2013年1月25日
  • チームむかご

材料

(10個分) 
もち粉             80g
水               120cc
白玉粉            30g
上白糖            5g
塩            小さじ1/4(1.2g) 
小豆全粒あん(中あん)   250g(25g×10個分)
茹でむかご(小さめのも  50g
片栗粉(手粉用)      適宜

準備
1)むかごは水洗いし、すり鉢で当たってきれいにする。芽がある場合は包丁で取り除く。
2)1)を小鍋に移し、水と塩を加えて強火にかけ、煮立ったら中火に落として3分煮る。
3)ざるにあけ、そのまま冷ます。

作り方

ステップ1

ボウルにもち粉をいれ、120ccの水を加えて混ぜる。

ステップ2

別のボウルに白玉粉を入れ、60ccの水半量でよくとき、だまがなくなったら残りの水を加え、砂糖、塩も加え混ぜる。

ステップ3

①を②に加え、ヘラでよく混ぜる。 ラップをして電子レンジで1分加熱し、取り出して木ベラでよく混ぜる。再度レンジで2分加熱し取り出しては混ぜ、更に1分と、その都度取り出しては木ベラで良く混ぜ、コシのあるもち状にする。 用意した茹でむかごを加え、なるべく均等になるよう丁寧に混ぜる。

ステップ4

片栗粉を敷いたバッドの上に⑤を取り出し、内側に片栗粉が入らないように注意して向こう側から手前に二つ折りにする。そのままおいてあら熱を取る。

ステップ5

⑥のもちを手で丸くちぎって10等分する。(ちぎった餅の上にラップをかけておく)

ステップ6

手のひらで直径7cmほどの円形にのばし、刷毛で表面の粉を払ってあん玉の上に餅をのせ、左手親指と人差し指で餅のすそをのばし、餅を返して底をつまんでとじる。片栗粉をまぶし、形を整える。

MEMO

(料理製作:金塚 晴子)