ブログ

らっきょう醤油ができました!販売中

  • 2013年11月25日
  • チームむかご
夏にたくさんのらっきょうを仕込み、商品化した 『らっきょう醤油』です。

無農薬の沖縄産島らっきょう、佐賀産の有機栽培らっきょうを丁寧に刻み、広島のきぢ醤油など厳選したこだわりの調味液に漬けこみました。

島らっきょうは沖縄県、今帰仁(きなじん)のちいさな農家を営む、おじい、おばあ達が無農薬で栽培したもの。また有機のらっきょうは、佐賀県の共同有機栽培グループ“さが北山コミュニティファームいっぽの会”のみなさんによって作られました。

国産で無農薬のらっきょうは、ほんの数%しか出回っていないほど大変貴重で珍しいものです。栽培に手間、暇をかけて大事に育てられたらっきょうの味は甘みがあってシャキシャキ感が抜群。

らっきょうには漢方薬の主成分としても古くから用いられているくらい、優れた栄養の宝庫です。 食物繊維が豊富で、血液サラサラ効果、疲労回復、整腸作用、カルシウムの吸収促進作用などがよく知られています。

らっきょうの香りの元は、たまねぎやにんにくなどに多く含まれる「硫化アリル」という成分。硫化アリルには血液をサラサラにする効果のほかに疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を促進する働きがあります。

ビタミンB1が不足すると、筋肉中では乳酸が溜まりやすくなり筋肉痛を招いたりするそうです。ビタミンB1は豚肉などに多く含まれますので、とんかつ、生姜焼き、しゃぶしゃぶにらっきょう醤油を合わせると、ビタミンB1の吸収もぐーんとよくなりますよ!

ごはんにかけてよし、お豆腐に、納豆に、サラダに、お鍋にぴったり、子供から大人までみなさんで美味しくいただけます。


======ご注文はこちらから=====

(産地とつながるインターネットショップアグリマート)

らっきょう醤油3本セットhttp://agrimart.jp/?pid=66901350

らっきょう醤油とこだわりのお米の特選セットhttp://agrimart.jp/?pid=66900394

★★★★

※らっきょう醤油は1本からでもご注文いただけます。にこまるクッキーと合わせてお送りすることもできます。info@mukago.jpまでお知らせください。

※らっきょう醤油を販売してくださるお店、イベントなども募集しております。(こちらも上記まで)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

らっきょう醤油は、にこまるプロジェクト(東日本大震災で被災した方々の仕事づくりのプロジェクト)商品です。http://mukago.jp/nicomaru

またこちらの商品作りではBETTER DAYSさんが被災地支援の一環として参加、とても素敵なラベルをデザインしていただきました。 本当にありがとうございました。