祝◎むかご収穫だ~!

【茨城】むかご畑と青い空.jpg

茨城件鉾田市の長芋畑に行ってきました!

雲ひとつない真っ青な空。秋ですね~♪♪

長く続いている緑は、長芋のツルです。アーチ上に鉄骨を組み立ててそこにツルが絡まるようになっているのでした。

さっそく気になるのは、、、7月に初めて畑を訪れたときに選び抜かれました、

<枝元むかご>でございます。

さてさて、成長ぶりやいかに?!

 

 

いましたー。目印に立てておいた木の枝は、連日のゲリラ豪雨にも負けず、しっかりと土に立っております。

【茨城】えだもとむかご.jpg←ちょっと見えにくいですが、その葉のたくましさと輝きに惚れ惚れしてしまったのでした。

 

 

そしてそして!

見つけました!!!わ~い。むかごだ~~♪♪

【茨城】むかごアップ.jpg

今年度初のむかごでございます。

初物だー☆

こんな感じで、ちょうど葉っぱの根っこのところにプチプチとついているのです。

 

かわいいですね~。

 

 

 

この写真は、アーチ方のツルの内部にもぐりこんで撮ったものです。

中に入ったほうが、むかごがたくさんあります。

 

どういう状態かというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。目を輝かせて、むかごの収穫に夢中になる枝元です。

【茨城】むかご収穫中.jpg 

 むかご初収穫の結果はいかに?!!

次回へつづく。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mukago.jp/mt/mt-tb.cgi/472

コメントする

このブログ記事について

このページは、チームむかごが2008年9月11日 14:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ただいま<むかご料理リーフレット>制作中」です。

次のブログ記事は「♪むかご収穫だよ♪@茨城県鉾田箕輪農園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。