働いています、働いています、わたしたち!
麦とろの試食をしていただくための準備をしています!
明日とあさって、
2010年6月12日<土曜>
13日<日曜>
青山国連大学前 ファーマーズマーケットにて <麦とろの日>のイベントをおこないます。
<麦とろの日>は、麦ご飯のおいしさを知っていただこうと、ムギトロ、の語呂合わせで、6月16日を<麦とろの日>と決めて記念日登録をしたのが10年前。以来地道に、<麦とろの日>のイベントを続けてきました。
麦とろは、ご存知、麦ご飯にとろろをかけた、日本の伝統的・健康的・魅力的ファーストフード! 江戸時代、東海道五十三次を歩く旅人たちを支えていた、庶民のパワーフードでした。<名物・麦とろ>の看板のついた広重の浮世絵も残っているんですよ!日本的魅力食を復権するぞ、という壮大な志をもちつつ、
今回の試食メニューは、
○ 1 頑張れ宮崎 冷汁麦とろ!
○ 2 麦とろ トッピングに チームむかごの特製ラー油
○ 3 麦とろ トッピングに ラッキョウしょうゆ
○ 4 野菜がおいしい、山形の郷土料理<だし>むぎとろ
○ 5 お肉もあるぞ 肉味噌をのせた じゃあじゃあ麦とろ
ラインナップです。
冷汁は、ごまをすり、さらに焼いてほぐした伊東のアジの干物とすりあわせ、味噌を混ぜて焼き、それを汁でのばす、という、いつもながらの手間のかけようです。美味しくならないわけがありません!
山梨からやってきた、とろろ混ぜ隊も頑張っています!キッチンには、さくさくときゅうりを切る音や、とろろを混ぜる音、味見に<うまい!!>と叫ぶ声なども交えて、順調に準備が進んでいます。
<麦とろの日>イベント、
どうぞ是非是非いらして、くださいね!
枝元なほみ
コメントする