おとといの水曜日、青森は十和田のむかご生産者、中野さんご夫妻が東京にいらっしゃいました。

自然薯焼き

枝元なほみ宅で夕食をご一緒させて頂きました!
中野さんご夫婦(右)と枝元なほみ
(左の女性は東京に住んでいる奥さんの先輩の園部さん)
中野さんは、チームむかごが新聞にとりあげられた際に直接連絡をくださった生産者さんで、短形自然薯をはじめ、たくさんの作物を栽培していらっしゃいます。
ワインを飲みながらチームむかごの説明と農作物の流通の問題について話が進んでいきました。
「ゴボウは消毒してある白いものの方がよく売れるんだ」と中野さんが流通業者さんに指導されたという話を聞いたときは「どうして?」と疑問を抱かずにいられませんでした。。。
ひとしきり話をしたあとは、中野さんが送って下さった短形自然薯と市村農園さんのむかごを使って、枝元が即席料理♪


むかごと豚肉の甘辛炒め
どちらもおいしゅうございました。
最初の写真、両サイドのおふたりが持っているのは、中野さんが送ってくださったバターナッツ。ファーマーズマーケットのサニープロダクツさんでも定番になりつつあります。
このバターナッツが枝元の手によって可愛く大変身♪
ナツ雄:うん、それじゃ一緒に帰ろっか
と、楽しく話しているうちに23時になり、本日の夕食はお開きとなりました。
中野さん、青森からはるばるありがとうございました。
今年もむかごお待ちしています!