今週末に開催される
Farmer's market にて、今年度の、チームむかご発のむかごは最後になります。
比較的保存がきくむかごですが、やっぱり旬のものは旬に食べるのが、おいしくいただくための鉄則かもしれません。
今回は、前回販売した岩手県産の有機栽培むかごに加えて、
北茨城産の自然薯むかごもご用意しました。
北茨城で、自然薯研究に励んでいらっしゃる農家さんから、直接送ってもらっています。
昨年末から、北海道の札幌の杉原商店さんのヒット商品になっている自然薯むかご。
チームむかご事務局からは、昨年は岡山県吉備中央町の自然薯むかごをおすそ分け発送していました!
自然薯むかごの特徴は、
皮が薄くてつるつるしていること、むかご特有のクセがないこと、ぽくぽくしていてお豆のような食感、などです。
茹でていると皮がはじけることもあります。
また、芽が出にくいので、冷蔵庫での保存がしやすいのもいいところです。
やまぐちめぐみさんに焼いていただくケーキにも、この自然薯むかごを使用していただくことになっています。
甘さ十分なので、お菓子にもマッチするはずです。
お母さん山芋によって、赤ちゃんむかごもさまざまです。
みんなそれぞれの良さを持っています。
いろいろなむかごを召し上がっていただけたら嬉しいです。